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-もくじ-
ファイナルファイト
・ローリングサンダー
スト2
モータルコンバット
ローリングサンダー

Rolling Thunder 1986 Namco
「メイン武器は飛び道具」「ドアに出入りする」「2階建て」
あたりが「条件」かなと思っています。
あとここでは便宜上「ローリングサンダー」=「転雷」と呼びます。

セガ『忍』

Shinobi1987Sega
「シノビとかって転雷に似てねえ?」
それがそもそものこの企画のはじまりでありました。
ケンオー?北斗?
そう言やモヒカン敵は北斗かなー
忍法つかえる
スパイダーマ…

SunA『Super Ranger』

Super Ranger1988SunA
Super Ranger1988SunA [WDK license]
さあー!ハードヘッドでおなじみSunAさんが転雷やるとこうなるよ!
団欒してると女がさらわれる。
半裸の頭の悪そうな主人公。
難易度は理不尽です。据え付けの機関銃が撃てるが役には立たない。

タイトー『クライムシティ』

Crime City1989Taito CorporationJapan
Crime City1989Taito Corporation JapanWorld
Crime City1989Taito America CorporationUS
2階が無いのであんーまり転雷ぽくないっちゃないんだけど…
「ふだんは拳銃」「パワーアップでマシンガン」「弾数制限あり」てなあたり、系譜を感じるんだよなー。
ちなみに弾丸がなくなるとパンチで戦う。人間兵器
ヤクも押収するぜちなみにめっちゃムズいです

セガ『サイバーポリス E-SWAT』

E-SWAT - Cyber Police1989Sega
1面越すごとに昇格して、3面越すと変身できるという出世サイバーポリスゲーム。
「警察の武器はダサい」のはもはやお約束である。
パトレイバーはイケてるかな…
こらこらマジメにやれ(クリックで拡大)この敵はSF3Dみたいだな
こらこらマジメにやれ(クリックで拡大)

セガ『シャドーダンサー』

Shadow Dancer1989Sega
『忍』の続編。千葉真一『影の軍団』の影響が大きいような気がするぞ。伊賀者かな。
もちろん忍法

コナミ『サプライズアタック』

Surprise Attack1990Konami
「宇宙が舞台」「とにかくコナミ度が高い」てな理由でこれまたあんまり「転雷らしく」ないんだけど
そのゲーム性にはやっぱり息吹を感じまする。
なんやなんやガンダム入っとるんちゃうか
主人公なぜ格闘の構え?
「北斗入っとる」という説も!

アタリ『サンダージョーズ』

ThunderJaws1990Atari Games
アタリ前田のあショックウェーブ。
007度の高い転雷が、アタリから登場です。
海底から潜入!だから武器はモリ。
でも人間を捕まえて生物兵器に変えたりとか
キモい敵ばっかり出てくるイヤーな感じのゲームなの。




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